2012年9月22日土曜日

寄贈のご報告

9月3日、仙台市天文台へ、秋田県A様よりご寄贈のグランド・ピアノをお届けいたしました。

9月6日、石巻市立湊小学校(仮設校舎)へ、神奈川県K様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けいたしました。

9月9日、宮城県E様へ、 埼玉県M様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けいたしました。

9月10日、福島県いわき市いわき芸術文化交流館アリオスへ、福岡県A様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けいたしました。

9月12日、宮古市立崎山中学校へ、大阪府K様よりご寄贈のグランド・ピアノをお届けいたしました。

9月17日、岩手県H様へ、大分県K様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けいたしました。

9月20日、岩手県S様と、同じイニシャルのS様へ、電子ピアノをお届けしました。

ありがとうございました。

仙台市天文台は、活発に音楽に関連するイベントが行われていますが、今までグランド・ピアノはありませんでした。この場所にグランド・ピアノがあったら・・・ということで、寄贈主様のお許しを頂いてお届けいたしました。
9月8日、宮城教育大学との連携で行われている仙台市天文台ロビー・コンサートで「ピアノ開き」が行われました。 調律にあたった調律師さんからも、「とても状態の良いピアノです。前の持ち主様が大切に使ってこられたのですね。」とお墨付きを頂きました。寄贈主である秋田県A様も、仙台市天文台スタッフの方々も、どちらもとても喜んでくださっています。寄贈主様のお優しい心を乗せた柔らかな音色は、これから永く、ここに集う人々を和ませてくれることでしょう。
写真は、ロビーコンサートでの髙城志津さん(ピアノ)と池田緋沙子さん(フルート)です。

http://www.sendai-astro.jp/square/blog/2012/09/post-104.html



いわき芸術文化交流館アリオスでは 、キッズルームに設置されます。いわき地区は、東日本大震災の揺れと津波によって大きな被害を受けており、被災者の方々は仮設住宅や借上住宅で生活していらっしゃいます。そのような中で、ピアノを習っていた子どもさんたちはとてもピアノを持てる状況にはありません。また原発事故による避難者の方々も、ピアノを持って避難できるはずもなく、ピアノを弾きたい子どもたちや被災者の方々は、悲しい思いをしておられることと思います。いわき芸術文化交流館アリオスは、キッズルームを無料開放し、子どもさんたちや親御さんたちに弾いてもらいたいということで、「被災地へピアノをとどける会」へピアノの支援を問い合わせてくださいました。9月29日(土)に開催する「こども遊び工房」という事業で、このピアノのお披露目をする予定とのことです。
遠く福岡から届けられたピアノです。寄贈主のA様からも、大変ご丁寧な御礼のメールを頂戴いたしました。ピアノを囲んだいわきの子どもたちに笑顔が広がりますように!
ありがとうございました。