2012年6月2日土曜日

番組取材

5月21日、テレビ番組の取材。「被災地にピアノをとどける会」の活動についての収録をするために、ピアニストのリチャード・クレーダーマンさんが仙台にいらっしゃいました。実行委員長・庄司美知子がご一緒させて頂きました。

クレーダーマンさんは、仙台市の被災地域を訪れたあと、「とどける会」のピアノ庫として使わせて頂いている仙台ピアノサービス倉庫へいらっしゃいました。

「無口な人と言われていましたがよくお話になり、英語でも対応下さりいろいろお話しなさってました。クレーダーマンさんは、自分はクラシック演奏家でないけれどももしかしたら子供たちにはわかりやすい音楽として受け入れてもらえるかもしれない。音楽を伝えるよう頑張る。今後も応援したいとおっしゃってくださいました。」(庄司美知子)

クレーダーマンさんは、震災直後の昨年4月、日本へのメッセージをくださっています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000068927 毎年のように日本を訪れていますから、震災に対しても深い思いを持ってくださっているのだろうと思います。

番組の放映は、
BS1で、7月3日(火)14:00~、BSワールドで、7月2日(月)13:00~。
番組名は、Tomorrow、28分の番組とのことです。ぜひご覧ください。