2月2日、「できることをできるだけプロジェクト」様の復興応援前線基地"la LaLaLa" に、グランドピアノをお届けいたしました。
「できることをできるだけプロジェクト」様は、震災直後から様々な復興応援活動を続けていらっしゃいます。石巻のかめ七呉服店さんから、被災した反物を譲り受け、きれいに洗浄して、コンサート用ドレスに仕立て直したり、同じく被災布を織り込んだ応援旗"5×5 NEXT"をもう1500枚も作って「みちのくウィンドオーケストラ」(サントリーホール)の舞台を飾ったり、その活動は大変心のこもったものです。「被災地へピアノをとどける会」も当初から応援して頂いています。
このほど開場した"la LaLaLa" は、アトリエ、音楽スタジオ、ギャラリー、サロン、ゲストハウス等多目的に対応する機能を備えた空間とのことです。主催者のしおみえりこさんからお話を頂き、しおみさんとご縁のあったW様のピアノをお届けすることができました。場所は東京・立川ですから「被災地」ではありませんが、真摯に応援活動を継続されているところにお届けするのも意味のあることと考えています。
今年の3月11日には、庄野真代(歌)、中村誠一(サックス)、橋爪恵一(クラリネット)、中小路淳美(ヴィオラ)、谷川賢作、榊原紀保子(ピアノ)といった錚々たるメンバーによるチャリティーコンサートを催し、その収益を「被災地へピアノをとどける会」に寄付して頂けることになっているそうです。機会がありましたら、ぜひお運びください。
http://blog.livedoor.jp/elle10chameleon10/archives/8045554.html