2013年12月27日金曜日

寄贈のご報告と「歌っこクラブ」より

更新が遅くなってしまいましたが、11月中旬から12月までの寄贈のご報告をさせて頂きます。

11月15日 福島県・レストラン ラ・パリージャ様へ、宮城県W様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月4日 岩手県K様へ、東京都S様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月12日  岩手県T様へ、カワイ電子ピアノをお届けいたしました。

12月14日 福島県K様へ、岐阜県K様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月16日 宮城県Y様へ、静岡県Y様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月18日 宮城県S様へ、東京都O様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月21日 岩手県S様へ、静岡県T様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月27日現在、お届けしたピアノの総計は358台となりました。ありがとうございました。


先日、NPO法人M&P・佐々木克仁様が、被災住民参加型による合唱団「歌っこくらぶ」の活動の様子について、写真とご報告を送ってくださいました。NPO法人M&P様へは、今年の4月に、愛知県「ポケットオペラ」様が新規購入、ご寄贈頂いた電子ピアノをお届けしております。

「今年4月よりおよそ地域の10会場(仮設住宅や公民館など)で始まった 合唱団の活動は、行政関係者にも趣旨をご理解頂き、石巻市主催の産業文化祭に特別出演の機会を頂きました。そして、合唱団と約500人の観客の皆さんと共に「被災しても故郷への強い想いは変わらない。必ず復興する!皆でひとつ になろう!」といった気持ちを込め、唱歌「ふるさと」等、数十曲を歌い上げました。
おかげさまでたくさんの地域の方々の心の安らぎと復興への励みとなりま した。
地域住民からもご支援に関して感謝の気持ちが伝えられておりますので、 ご報告させて頂きます。」
佐々木様は、さらに「今後も被災地の皆さんが日々笑顔で前進できますよう、力を注いでいきたい」と書いてくださっています。
仮設住宅に引きこもりがちな方々のコミュニティ再生に、お届けした電子ピアノがお役に立っているのは、大変嬉しいことです。これからもすてきな歌声がどんどん広がっていきますよう、応援申し上げます。