2012年4月25日水曜日

寄贈のご報告

更新が滞ってしまいましたが、現在も次々とお届けしております。

3月18日、大船渡の吉浜こども園に、兵庫県M様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けしました。

4月10日、宮城県F様に、埼玉県S様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けしました。

4月19日、宮城県南三陸町の民宿T様に、 福岡県S様よりご寄贈のグランド・ピアノをお届けしました。寄贈先は、「被災地へピアノをとどける会」の活動を始めるきっかけとなったところです。5月3日には、お披露目のミニ音楽会を行うことになっています。その模様は、後日アップする予定です。

4月21日、宮城県山元町立山下中学校に、静岡県Sセンター様よりご寄贈のグランド・ピアノをお届けしました。写真は、山下中学校です。



4月23日、宮城県S様に、東京都N様よりご寄贈のアップライト・ピアノをお届けしました。

4月24日、岩手県久慈市夏井中学校に、東京都O様よりご寄贈のグランド・ピアノをお届けしました。

またこの他に、4月11日/19日、福島県より都内へ転居中の7名の方へ、会で購入した電子ピアノをお届けしました。

皆さま、ありがとうございました。



2012年4月11日水曜日

寄贈のご報告

3月27日、宮城県石巻市立雄勝中学校へ、会で購入した電子ピアノをお届けしました。

また本日(4月10日)、ホームページの閲覧数が10万ヒットを超えました。いつも読んでくださって、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2012年4月10日火曜日

被災地支援のための「数寄屋橋音楽会」

3月21日付でご紹介いたしましたが、3月20日に東京・銀座で行われた第4回数寄屋橋音楽会(被災地へピアノをとどける会、数寄屋橋音楽会実行委員会共催)の様子がYouTubeで公開されています。

浜千鳥、七つの子、浜辺の歌 http://www.youtube.com/watch?v=NCu3TSpz5KQ

ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第2番より http://www.youtube.com/watch?v=FVSjDTLvK_A

亡き王女のためのパヴァーヌ、想いの届く日 http://www.youtube.com/watch?v=21Uj2I7p3aE

荒城の月、カロミオ・ベン http://www.youtube.com/watch?v=cXLcBqZobuE

気仙沼高校1年・小野寺正法さんからのメッセージ http://www.youtube.com/watch?v=5AQ5Tgm5Xoc
  
気仙沼高校1年・小野寺正法さん「この町を通れば」 http://www.youtube.com/watch?v=emWrRtIfX8k

ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=g0d1zZg_mmo


気仙沼高校1年・小野寺正法さんは、この日のハイライトでした。被災して自宅もピアノも失ったにも関わらず、昨年のピアノと声楽のコンクールに入賞した実力。そして、「故郷・気仙沼を元気にするために」作曲し自演した「この町を通れば」と演奏に先立つメッセージは、会場のお客様に強い印象を残しました。

また、YouTubeで、「数寄屋橋音楽会」と検索して頂くと、過去の数寄屋橋音楽会も含めて、すべて視聴することができます。ぜひご覧になってみてください。

2012年4月7日土曜日

寄贈のご報告

3月20日、宮城県S様に、会で購入した電子ピアノをお届けしました。学校関係にお勤めの方で、卒業式が間近で、大変喜んでいただけたとのことでした。

3月27日、宮城県T様に、会で購入した電子ピアノをお届けしました。届けてくださった楽器店さんからのレポートには、「お兄様を亡くされたご様子で、お部屋にはお兄様が愛用されていたエレキギターが飾ってありました。」とありました。

3月30日、 岩手県田野畑村田野畑小学校に、会で購入した電子ピアノをお届けしました。写真は、田野畑小学校の先生が送ってくださったものです。ありがとうございました。




(付記) 3月13日、宮城県S様に電子ピアノをお届けした楽器店さんからのレポートによれば、対応してくださったご夫妻は、お孫さんお二人を亡くされたようで、お話を伺って「大変心が痛み、現実を改めて感じさせられました。」とのこと。電子ピアノをお使い頂く小学校4年生のお孫さんは、お届けを非常に心待ちにしてくださっていたそうです。電子ピアノを囲んだご家族に、ひと時でも笑顔が戻りますように。