2012年12月28日金曜日

お便り

いつも「被災地へピアノをとどける会」の活動にお力添え頂き、ありがとうございます。
ピアノをお届けした先から、たくさんのお便りを頂いています。

9月10日にお届けした福島県いわき市・いわき芸術文化交流館アリオス様より、キッズルームでピアノを用いて催された子ども向けコンサートの様子が届きました。


 「寄贈いただいたピアノを使用し、先月当館キッズルームにて子ども向けのコンサートを行いました。ピアニストの田村緑さんをお呼びして、0歳~4歳くらいまでのお子さんとその親御さんにお集まりいただけました。 当日の様子を当館のWEBサイトのブログにてご紹介しておりますので、よろしければご一読ください。また、明日も当館で月に1度行っております「あそび工房」にてキッズルームのピアノを活用したイベントを行います。今後とも、寄贈いただいたピアノを活用し、子ども達が笑顔になれるような企画をしていきたいと考えております。ピアノを寄贈していただき、本当にありがとうございました。」

当日の様子を、スタッフ・ブログにアップしてくださっています。
 http://alios-style.jp/cd/app/index.cgi?C=blog&H=PAGE&D=00853


個人の方からも、可愛いお便りをたくさん頂戴します。







「ピアノありがとうございました。ピアノがとどいた日は、すごくうれしくてすぐひきました。いっぱいひいています。」















 こちらは中学生の方。全壊したお家の建て替えがなかなかはかどらず大変お待たせしましたが、ようやくお届けすることができました。

 お母様からのお手紙です。

「 11月末に家族全員で新しい住居に移転して、同じ頃にピアノがとどき、本当に幸せな思いで家族みんなで喜びました。津波で家が失い、祖父母に買ってもらったピアノも無残にも倒れてて、あの時のことを思いだせば、今でもやっぱり悲しくなります。でも、りっぱなピアノを寄贈して下さったお陰で、前と同じように娘も元気に楽しくピアノを弾いています。寄贈して下さった大事なピアノを、大事にこれからも使わせて頂きます。本当にありがとうございました。

P.S.
この写真は、朝部活に行く前に1曲お気に入りの曲を弾いてた時のです。」






お届け先からのお便り、そしてピアノを囲む方々の笑顔は、私どもの活動にとって何よりの励みです。一方、寄贈してくださる方からのお便りにも涙させられます。今は巣立ったお子さんが小さい頃弾いていたピアノ…亡くなられたご親族の形見のピアノ…。ご家族の歴史と思い出がぎっしり詰まったピアノたちは、被災地で新しい役割を担い、活躍しはじめています。

今年もたくさんの皆様に支えられて、活動を続けて参りました。昨日までにお届けしたグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ、電子キーボードの総数は270台です。それでも道は半ばです。今年一年間に賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、来年も引き続きお力添え頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

「被災地へピアノをとどける会」事務局は、12月29日より1月6日までお休みを頂きます。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。