2012年3月31日土曜日

寄贈のご報告

3月27日、大船渡市民文化会館リアスホールに、会で購入した電子ピアノをお届けいたしました。また同日、仙台市野草園に、同じく会で購入した電子ピアノをお届けいたしました。野草園では、これからこの電子ピアノを使って、小さなコンサートなどをどんどん催していきたいとのことです。http://sendaishi-koenryokuti-kyokai.no-blog.jp/blog/cat10682621/index.html

楽器をお届けすることは、音楽が響く「時間」をお届けすることに繋がります。お届けしたピアノは、学校では合唱の会や卒業式で皆さんの歌声とともに響き、個人のお宅ではご家族の癒しと笑顔の源になっていることを確信しています。

 今日は年度末、「被災地へピアノをとどける会」は、2011年6月9日から活動を続けて参りましたが、野草園にお届けした電子ピアノが、ちょうど100台目になりました。100台という数が多いのか少ないのか、正直言ってよくわかりません。けれど台数の問題ではないはずです。必要とされるところへ、できるだけ丁寧に、必要な種類のピアノをお届けする、それがこの活動の基本的なポリシーです。

 寄贈したいというお申し出も、支援してほしいというお問い合わせも、たくさん頂戴しております。新年度も、微力ながら被災地のための活動を続けて参りますので、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。