2015年12月28日月曜日

寄贈のご報告

今年最後のお届けご報告です。

11月20日、岩手県S様へ、カワイ電子ピアノをお届けいたしました。
11月26日、宮城県T様へ、カワイ電子ピアノをお届けいたしました。
12月11日、福島県桑折町 屋内温水プール・多目的スタジオ「イコーゼ!」様へ中之島ウエスト・エリアプロモーション連絡会よりご寄贈のカワイ・アップライトピアノ (新規購入)をお届けいたしました。

お届け総数は459台となりました。ありがとうございました。

12月17日、福島県桑折町の屋内温水プール・多目的スタジオ「イコーゼ!」で、ピアノ贈呈式がありました。このピアノは、今秋、朝日新聞大阪本社を中心に、大阪・中之島に拠点のある企業がチャリティイベントを催し、集まった募金・寄付金で新規購入したものです。お届け先は、桑折町を舞台とした映画「物置のピアノ」製作委員会からご紹介頂きました。

当日は、髙橋宣博町長様をはじめ、大変多くの方々がご来場くださいました。
新しいピアノの弾き初めは、「被災地へピアノをとどける会」委員長の庄司美知子。
ゲスト出演に、バリトンの草刈伸明さんほか、「とどける会」設立当初からボランティア・スタッフとして活躍してくれている宮城教育大学大学院生の鴫原葵さん、 それに宮城教育大生・大瀧純平さんが演奏し、たくさんの温かい拍手を頂戴しました。

仙台から車で小1時間、桑折町は小さいけれども、落ち着いた感じのとても心地よい町でした。上質な桃の産地として知られるこの地に届けられた新しいピアノが、町の皆様に末永く愛されることを願ってやみません。

















朝日新聞ウェブ版の記事→ http://digital.asahi.com/articles/CMTW1512182800001.html

福島県桑折町生涯学習課のホームページより→ http://www.town.koori.fukushima.jp/soshiki/9/pianocon2712.html

さて、今年ももう残りわずかになりました。
「被災地へピアノをとどける会」事務局も、12月29日から1月4日まで、年末年始休業いたします。
今年一年、「とどける会」にお寄せ頂きましたご厚意に、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

2015年12月10日木曜日

寄贈のご報告




すっかり更新が滞ってしまいました。「被災地へピアノをとどける会」では、現在も細々とではありますが、活動を続けております。

9月3日、名取市立増田中学校様へ、神奈川県N様よりご寄贈のグランドピアノをお届けいたしました。

9月4日、宮城県S様へ、群馬県N様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

9月25日、大崎市立古川第一小学校様へ、沖縄県N様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

10月5日、宮城県K様へ、京都府G様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

10月7日、カトリック塩竃教会様へ、 コルグ電子キーボードをお届けいたしました。

10月17日、岩手県O様へ、兵庫県I様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

10月21日、宮城県M様へ、大阪府M様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

11月5日、宮城県O様へ、岩手県A様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

11月27日、 宮城県I様へ、匿名希望様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

12月5日、宮城県K様へ、埼玉県H様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

お届け総数は456台となりました。ありがとうございました。

写真は、お届けしたお家の姉妹です。楽しそうですね!
お届けした方が送ってくださる笑顔の写真は、活動の励みです。

まだまだ被災地にはピアノが必要です。
「被災地へピアノをとどける会」では、これからもピアノをお預かりさせて頂きます。
 寄贈のご希望がありましたら、「被災地へピアノをとどける会」まで、ぜひご相談ください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


2015年12月3日木曜日

テレビ放送のお知らせ

お知らせです。

明日12月4日19:30から、宮城県内のNHK総合で放送される「やっぺぇTV 届けたい、ありがとう」という番組で石巻市立住吉小学校とそのピアノの提供者の女性が紹介されます。 

住吉小学校へは、2013年3月に当会からグランドピアノを寄贈しました。
番組では、「贈った方と受け取った方、双方のお話を伺いたい」とのことで、事務局よりそれぞれの了承を得て、放送決定となりました。

 12/5(土)午前10:50から再放送も予定されています。
宮城県内のみの放送ですが、ご都合がつくようでしたら、ご覧いただければ幸いです。