2011年11月28日月曜日

寄贈のご報告(続報)

11月16日にグランド・ピアノをお届けした石巻市立荻浜中学校の校長先生が、お手紙と写真を送ってくださいました。ありがとうございました。抜粋してご紹介させて頂きます。

「この度は,高価な,しかも愛着深いピアノをご寄贈いただき,厚く御礼申し上げます。大震災が起きた3月11日は,卒業式の前日で,体育館での式場準備も終わりかけた時に大地震が発生し,およそ8mの大津波が押し寄せました。本校舎は一段と高いところにあるため無事でしたが,体育館はステージの上にまで波がきて,ピアノを飲み込みました。(中略)ご寄贈いただいたピアノは,ピアノの先生をなさっていた方のもので,多くの生徒
さん方がこのピアノで学ばれたとのことですが,本校でも文化祭や儀式的な諸行事に
おいて,生徒たちの歌声を美しく彩ってくれるものと思います。生徒たちにもご厚意
に感謝しながら大切に使わせていきたいと思います。震災の影響で転校する生徒が相次ぎましたが,「少ない人数,大きなパワー」を合い言葉に,生徒たちが希望と活力をもって学校生活が送れるよう,職員一丸となって盛り立てていきたいと思っております。」
 
ご寄贈頂いたN.Y様に改めて御礼を申し上げます。(K)