2014年8月29日金曜日

400台


 まず初めに、広島市で起きました土砂災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
大規模災害の報に接しますと、どうしても2011年のあの日のことが思い出されて、胸がざわざわする心地がいたします。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


さて、寄贈のご報告をさせて頂きます。

8月18日、岩手県釜石市の誓久山宝樹寺に、グランドピアノをお届けいたしました。

8月11日の記事にも書きましたように、釜石市は市内のホールが被災してしまったために、音楽活動を行う場所がありません。そこで、宝樹寺の御住職様は、コンサートやイベントのために積極的に開放してこられました。そのためにもピアノがあったら・・・ということで、「被災地へピアノをとどける会」へお問い合わせをくださいました。

同じ頃、1台のグランドピアノを寄贈したいとのお申し出を頂きました。 ご連絡くださったのは、指揮者の大野和士様でした。大野様が、フランス国立リヨン歌劇場の首席客演指揮者や東京フィルハーモニー交響楽団桂冠指揮者をつとめられるなど、国際的に活躍していらっしゃる指揮者であることは、ご説明するまでもないと思います。海外で最も活躍している日本人指揮者と言っても過言ではないでしょう。

奇しくも、このマッチングが「被災地へピアノをとどける会」がお届けした400台目のピアノということになりました。お届けしたピアノは、9月の合唱コンサートに向けて、さっそく大活躍しているとのことです。ありがとうございました。

活動を開始した当初(2011年6月)には、こんな台数まで活動が続けられるとは思ってもみませんでした。本当は台数の問題ではありません。1台だって5台だって、被災地の笑顔に繋がれば良いのです。けれども、私どもの活動は、いかなる団体、企業、組織(もちろん宗教等)の後ろ盾も受けず、世界中の音楽家、音楽愛好家、音楽活動家の皆さまからお寄せくださる資金のみで続けられています。本当にありがたいことですし、凄いことだと思います。
「被災地へピアノをとどける会」の活動は、ゆっくりしたペースにはなっていますが、まだしばらくは続きます。今後とも、どうぞよろしくお引き立て賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



2014年8月11日月曜日

寄贈のご報告

残暑お見舞い申し上げます。 
  
8月5日 岩手県立釜石高校へ、匿名様よりご寄贈のグランドピアノをお届けいたしました。
8月10日 福島県G様へ、ヤマハ電子ピアノをお届けいたしました。
8月11日現在、お届けしたピアノの総計は、399台になりました。ありがとうございました。400台目のお届けも予定が決まりました。お届けが完了しましたら、ご報告させて頂きます。

 

 写真は、震災直後の岩手県立釜石高校の体育館です。釜石市市民文化会館は被災し、現在釜石市にはコンサートや音楽会を開く会場がありません。
その代わり、釜石高校の体育館や校内で、「第九演奏会」「釜石市民合唱祭」など、公共的な行事も行われています。
しかし、体育館のピアノは、老朽化したアップライトでした。出来ることならグランドピアノを設置したいとのことで、グランドピアノをお届けいたしました。
 
「被災地へピアノをとどける」というと、津波で壊滅してしまった場所を想像されるでしょうか。しかし、公共、個人を問わず、そういったところへの支援は、今なお簡単ではありません。
「被災地へピアノをとどける会」の活動には、地域の音楽活動活性化に寄与することも含まれています。釜石高校は、校舎の被害は免れましたが、震災直後はこの写真のように避難所となり、今は地域の音楽文化の拠点としての役割を担っています。
1台のピアノが地域文化に果たす役割の大きさを、東日本大震災発災から3年5か月の月命日にあたり、改めて思います。
「被災地へピアノをとどける会」事務局は、8月13日から17日までお休みを頂きます。お問い合わせ等への対応は18日以降になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

2014年8月4日月曜日

寄贈のご報告

暑中お見舞い申し上げます。
酷暑真っ盛り、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
「被災地へピアノをとどける会」も、4回目の夏を迎えています。

6月中旬以降のお届け報告をさせて頂きます。

6月19日 宮城県K様へ、宮城県M様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。
6月30日 岩手県H様へ、カワイ電子ピアノをお届けいたしました。
7月13日 宮城県K様へ、東京都H様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。
7月14日 宮城県S様へ、コルグ電子ピアノをお届けいたしました。
7月16日 宮城県石巻市石巻グランドホテル様へ、山形県A様よりご寄贈のグランドピアノをお届けいたしました。
7月20日 宮城県Y様へ、 宮城県M様よりご寄贈のアップライトピアノをお届けいたしました。

8月4日現在、お届けしたピアノの総計は、397台になりました。ありがとうございました。
おそらく今月中には400台目をお届けできる見込みです。



写真は、石巻グランドホテルです。
地震と津波の被害を受けて、1階部分が浸水。 それでも避難所としての役割を果たし、2011年8月に再開にこぎつけたとのことです。復旧、復興を支えながら、現在は石巻随一のシティホテルとして、仕事、観光、冠婚葬祭の拠点となっています。
多くの人々が行き交う場所に置かれたピアノは、さまざまな場面で人と人を結ぶために活躍してくれることでしょう。